アニメ版「うたわれるもの」と河合英里さん

 もう日付は昨日となりましたが、京都で送別会があり、ご帰宅は午前様。それでも風呂に入って「SHUFFLE!」のOVAを見て、さて寝ようかと思ったのですが、ふとあることを思い出してしまったので、忘れないうちに書きます。

 昨日、amazonを見ていたら、TVアニメ版「うたわれるもの」のED曲まどろみの輪廻の歌手名に「河合英里」という名前がありました。コレを見てすぐにピンと来ました。
 実は、ずいぶん前に買ったCD「アニマージュ2」を一昨日PCに落としていたのですが、このCDに収録されている数曲は、河合さんがVoだったのです。で、そのうちの1曲が何とPS&TVアニメ版「To Heart」のOP「Feeling Heart」だったのです。Leafつながりで何たる偶然!

…と、ここで「あれ?Feeling Heartって元田恵美じゃなかった?」と思った人もいるかと思いますので、説明を。
 「アニマージュ2」はアニメ・ソングによるヒーリング・アルバムの第2弾。有名曲を癒し系にアレンジしたアルバムなのですが、その中に「Feeling Heart」があり、スローテンポのアレンジに河合さんの透明感のある伸びやかな歌声がマッチしています。コレを聞くと、もしこれがTo HeartのOPだったとしたら、TVアニメが別の印象をもたれるのではないかと思うぐらいの出来です。To Heartファンには必聴の一曲です。

…で、河合さんって何者?と気になってamazonで検索したら、な…何と、フジテレビの今は無き「ワーズワースの冒険」のOP曲「シャ・リオン」を歌っていたのが河合さんだったのです。いやぁ、驚きです。(←学生さんにはわからないかな??)

 もっと調べてみると、劇場版「AIR」のイメージソングを歌っていたり、映画、アニメ、CMと幅広いご活躍。うーん、さすがキー局制作のアニメは使う人も違うのですね。

TVアニメ「うたわれるもの」ED主題歌 まどろみの輪廻

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック