WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出(PS3) PC版との比較

 いやいや、懐かしかったですね、WHITE ALBUM。
 一応、昨日までの2日間をかけまして、緒方理奈ちゃんシナリオを終了しました。

 実は、このソフトを買ったほぼ唯一の目的は、理奈ちゃんシナリオをやるためでした。


 せっかくPC版からのファンである私(アニメ未視聴)が書いているので、PC版とPS3版の違いなどを…。

 まず、当然ながら「声」が入っていることですね。由綺に平野綾さん、理奈に水樹奈々さんと「歌える声優」を配して、このゲームの世界観を表そうとするアクアプラスの意気込みが感じられます。

 さて、新版が出たときに新たに声が付いたとき、オールドファンならばそれぞれの「脳内声優」とのイメージギャップを考えるところでしょう。

 私の個人的感想としては、平野綾さんが「ハルヒ声」で来た場合のギャップを想像していましたが、さすがに高めで儚げな可愛らしい声をあてていました。所々無理に高音を意識したと思われる部分もあり不安定さは否めませんでしたが、それでも由綺の「儚さと強さ」をそれなりの好演で表現していました。
 対する水樹奈々さん=理奈ちゃんですが、もうイメージどおりでした。理奈ちゃんファンとしては、それはもう脳がとろけそうになりましたよ。
 美咲さんの高本めぐみさんもイメージピッタリの脳とろけレベルでした。
 逆に、弥生さんの朴ろ美さんの声は、話のテンポが遅く、もっさりとした感じでちょっとおばさんぽいかなぁ…。弥生さんは一応20台なんですけどね。無機質で冷たいイメージの声…という点を強調したかったのでしょうが、多少そちらにウエイトを置きすぎたきらいがあります。却ってもう少し「事務的な冷たさ」を狙った方が良かったと感じました。

 次に歌の面。PC版では「素人っぽさ」を狙って「ほぼ素人」を使っていたようですが、「音楽祭」で最優秀を狙おうかという歌手という設定では少々違和感があったものです。しかし、PS3版のペアは「さすが」と言うべきでしょうか。
 それよりもなによりも…
 「Powder Snow」がエンディングだったのには感激!アニメ版は見ていませんが、アニメ版、コンシューマーゲーム版ではOP、EDとも曲を変えることがほとんどなのですが、PC版のエンディングを使ってくれたのには感謝ですね。
 ただ、歌がAkkoさんでないのだけは残念。「古い」と言われようがなんだろうが、「Powder Snow」はAkkoさんなのです!(←今日一番言いたいことはココ)
 何が違うと言われると困るのですが、敢えて言うと「ゲームのエンディングから繋がる雰囲気」としか言いようがありません。

 えーとちなみに、アニメ版では水樹奈々さんが歌っていたようですが、ゲームではSuaraさんですね。
 悪くはないのですが、一青窈的な節回しが特徴的な歌い方は、今ひとつ私の中でフィットしませんでした。

 で…
 このゲームをプレイして頭に来たのは、「フリーズ」の多さ。同じところで3回連続フリーズしたときには「修正パッチ寄越せ!」と叫んだくらいです。コレのために、妙に時間を食ったような気がします。

 とにもかくにも…
 これから、新キャラを含めて順番に楽しみたいと思います。



ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(初回限定版: イラストレーションブック & オリジナルサウンドトラック同梱)
アクアプラス
2010-06-24

ユーザレビュー:
如月小夜子ちゃんは君 ...
さすが!って感じなん ...
平坦立ち絵のアニメは ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2010年07月23日 01:55
始めまして、シノクンと申します
自分も、PC版のみの葉鍵信者で御座います
主人公が散々叩かれましたね
当然と言えば、当然ですが

で、マナはどうなの?

「Powder Snow」も好きですが
Leafは、本当に名曲揃いですからね
『あなたを想いたい』
『それぞれの未来へ』
『あたらしい予感』
『ありがとう』
『笑顔を見せて』
『コスモスのように』
皆名曲ですね!

そんな事より、バム2は何であんな事に?

村様!一体俺の知らない内に
何があったんだ!

クリリンのことか!
教えて、みつみさ~ん!


失礼致しました。


2010年07月24日 18:01
 シノクンさん、初めまして。コメントありがとう!
 私は、PC版「To Heart」以来の葉鍵信者です。
…といっても、既に「元」が付きますが。

 主人公がヘタレだと叩かれた件については、個人的に擁護派の立場です。WHITE ALBUMの男声優陣も擁護派だそうですが…。

>マナ
 マナシナリオも好きなシナリオの一つです。
 一世を風靡したツンデレの先駆者かもしれませんね。

>Leafは、本当に名曲揃い
 仰るとおりです。
 鍵が使っていた某グループのテクノポップ的派手さとは異なった路線で、いい曲をたくさん出しています。
 挙げていただいた曲のうち、「あたらしい予感」「それぞれの未来へ」「ありがとう」は好きですね。ほとんどAkkoさんですが。(笑)
 最後の曲「コスモスのように」は知りませんでした。
 あと、挙がっていない中では、谷咲ナオミがTV版「To Heart Remember my memories」で歌った「大好きだよ-Into Your Heart-」も私的上位です。 
2010年07月24日 22:14
全部持ってます!(笑)

この記事へのトラックバック