PS2「空色の風琴 Remix」 感想

 また更新をさぼってしまいました。(汗)

 サッカーW杯は、日本戦の2試合しか見ていないうちに幕を閉じました。果たして、日本サッカーの将来は??

…で、その間、PS2版「空色の風琴 Remix」をプレイしておりましたので、その感想など。
 ちなみに、私はよくわかっていないのですが、LOTUSってF&Cと同じ?スタッフロールを見ていると、見たような名前が並んでいるので。音楽もDOORSだし。


<以下、ネタバレ有り>


 PC版はプレイしていないのでよくわかりませんが、Rimixと銘打っている以上、ある程度手を加えられたのではないかと想像します。

 シナリオは、「うたわれるもの」と同じ一本道。メインヒロイン颯紗以外のルートはありません。しかし、ただの一本道ではありません。選択肢は何を選んでも多少直後のシナリオが違うだけで結果は同じ(バッドエンドがない)という、何のために選択肢があるのかよくわからない本当の意味での一本道です。私のような一線を退いた「ぬるゲーマー」なら、まあめんどくさくなくて良いのかもしれませんが、普通にギャルゲをこなしている人たちにとっては、あまり面白味がないと感じたかもしれません。
 選択肢はともかく、シナリオ自体はなかなか凝った作りです。テキストに多少の齟齬、間違いはあるものの、アルシオの街の人たちや颯紗以外のヒロインたちが上手く絡み、十分楽しめました。
 ただし、エンディングは主人公が死にかけたりと盛り上げた割にはあまりにあっけなかったです。何か、時間が無くて「ええい、めんどくせー」とぶん投げたような印象すらあります。如月的には、スタッフロールのあとに、各キャラの後日談的なモノ(To Heartのラストのようなモノ)が少しずつでも挿入されていたら良かっのではないかと思いました。というのも、結局最後の最後までいたのはステラただ一人で、その他のキャラは1人また1人と減っていき、エイプリルでさえラストはその場を離れてしまったわけですから。例えばアルシオの街を離れたミレットやルフィーユ、「狭間」から戻ってきたメナム、レオハルトとの「その後」を匂わせたステラ、都に行くと言っていたフローリア、母親が帰ってくることになっていたエイプリル(主人公と何かあったわけではありませんが…)の、主人公への思いが垣間見えるような「何か」が欲しかったような気がします。でないと、颯紗以外のキャラに萌えた人にとっては不完全燃焼のような感覚を持ってしまいます。(実際、私はそう思いました。)そして、やはり主人公と颯紗が結局どうなったのか全く匂わせないのは私的に納得できません。
…もしや「後日談」が入ったファンディスクが発売されるのか!?(笑)
 F&Cはたまにそういう商売するからなぁ…。

 キャラは、なかなか個性的で良かったです。メインの颯紗を除けば、姉御キャラのステラ、お騒がせキャラのルフィーユ、お嬢さんキャラのミレット、ロリキャラのエイプリル、ボケキャラのメナム、お姉さんキャラのフローリアとまんべんなく各種そろっています。 
 私的にはミレットが良かったです。

 CVは、特にステラのCV緒方恵美さんの功績は大でしょう。彼女がこの「芝居」を引き締めたと言っても過言ではないと思います。しかし、これ、CVがなかったら厳しいでしょうね。いや、何となくですが…。逆に、颯紗のCVは、颯紗の性格を考慮した押さえた演技なのでしょうが、ちと大根っぽいのが残念でした。

 音楽は、私好みのクラシカルなモノを交えた、舞台の雰囲気にあった良い感じの曲でした。ただ、ヴォーカル曲が多いのは良いのですが、むやみやたらと挿入されるのは「中途半端なミュージカル」っぽくてイマイチでした。昔のF&Cのゲーム「トゥインクルレビュー」を思い出してしまいました。

 その他の感想ですが、さすがに18禁ゲームからの移植なので、それっぽいことを想像させるシーンがあるにはあるのですが、それをすべて「口づけ」という一言で片づけてしまうのは、PS2の制約とはいえあまりに時代錯誤な気がします。ミレットのシーンはまだ許せるとして、社会人の主人公とこれまた社会人のフローリアやステラという大人の2人が一晩中同じベッドにいてしていたことが「口づけ」だなんて、却って不自然でしょう。メナムのシーンも同様。これも一応15禁なんですけどねぇ…。

 全体的には、一昔前のゲーム音楽が好きなぬるゲーマー、選択肢なんぞいらん…というシナリオ重視派、F&C信者、ファンタジーっぽいのが好きな人にはおすすめです。

空色の風琴~Remix~(通常版)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック